Q&A

あなたと家族のホームドクター

診察なしでお薬を処方してもらうことはできますか?

申し訳ありません。

現在の保険診療制度の中では、医師の診察なしでお薬を処方することはできません。(特例を除く)

出来る限り配慮させて頂きますので、ご希望がございましたらお気軽にお声をおかけ下さい。

ご迷惑をおかけします。

 

肩コリ、寝不足でなんだかすっきりしない日が続き病院へ行ったら、「携帯電話、見過ぎていない?」と言われました。実はスマホに依存しています・・・。やっぱりよくないですよね・・・。

生活の必需品と言っても過言ではない携帯電話。

上手に活用すればとても便利なものです。

しかし、生活の質を落とすとなると悪影響を及ぼすマイナスなものになってしまいます。

そうならないように使用方法をしっかり理解し、

携帯電話に「使われている人」ではなく「使いこなしている人」になりたいものです。

そのために以下のことを自問自答してみましょう。

①姿勢は悪くなっていませんか? 肩が凝りますよ。

②寝る前に携帯電話を見ていませんか? ライトの光で眠れなくなってしまいますよ。

③長時間連続して、携帯電話を見ていませんか? 疲れますよ。

④必要は時以外もなんとなく携帯電話を見ていませんか?

⑤なにかしながら携帯電話を触っていませんか? 本当に必要かどうか考えてみましょう。

 

胃カメラをしたいけど、痛いのが心配・・・。それに、口からか鼻からかどっちが楽にできるのかわからない・・・。

口からの胃カメラの場合は咽頭反射でより吐き気が起こることがあり、「苦しい」という方が多い傾向にあります。

これに対し、鼻からの場合は舌の根元を刺激しないので吐き気が起こることが少なく、「口からの検査より楽」という方が多いように感じます。

 

しかし「絶対に鼻から胃カメラなんて嫌!!」という方もおられると思います。

加藤内科では、口・鼻、どちらの胃カメラも対応しています。

検査時間はどちらも約30分前後です。(準備を含んだ時間ですので、実際の検査は10~15分位です)

 

口・鼻・・・と、患者様のご希望に沿った検査方法を選んで頂けます。

詳しくは病院スタッフまでお尋ね下さいね。

PAGE to TOP

COPYRIGHT(c)2014 加藤内科 ALL RIGHTS RESERVED.