Q&A

あなたと家族のホームドクター

診察なしでお薬を処方してもらうことはできますか?

申し訳ありません。

現在の保険診療制度の中では、医師の診察なしでお薬を処方することはできません。(特例を除く)

出来る限り配慮させて頂きますので、ご希望がございましたらお気軽にお声をおかけ下さい。

ご迷惑をおかけします。

 

胃カメラをしたいけど、痛いのが心配・・・。それに、口からか鼻からかどっちが楽にできるのかわからない・・・。

口からの胃カメラの場合は咽頭反射でより吐き気が起こることがあり、「苦しい」という方が多い傾向にあります。

これに対し、鼻からの場合は舌の根元を刺激しないので吐き気が起こることが少なく、「口からの検査より楽」という方が多いように感じます。

 

しかし「絶対に鼻から胃カメラなんて嫌!!」という方もおられると思います。

加藤内科では、口・鼻、どちらの胃カメラも対応しています。

検査時間はどちらも約30分前後です。(準備を含んだ時間ですので、実際の検査は10~15分位です)

 

口・鼻・・・と、患者様のご希望に沿った検査方法を選んで頂けます。

詳しくは病院スタッフまでお尋ね下さいね。

今年のインフルエンザワクチンは去年と同じなの?

2018-2019 シーズンも去年と同様、4種類のワクチンが入る事になりました。

A型インフルエンザ2種類、B型インフルエンザ2種類の計4種です。

 

 

去年、3歳だった息子にインフルエンザワクチンを2回しましたが、インフルエンザになってしましました。今年はどうしようか悩んでいます・・・。

6歳未満の子供に対するインフルエンザワクチンの効果は、発熱を指標とした場合20%~30%の有効率とされています。(厚生労働省の調査より)

ワクチンを打ったからといって、インフルエンザにかからないわけではありません。

インフルエンザにかかっても、症状を軽くおさえることがワクチンを接種する目的となります。

重い合併症はインフルエンザにかかったお子さんの中から発生するわけですから、ワクチンを接種してインフルエンザのかかるお子さんを減らすことはとても意義のあることです。

 

 

4歳の娘がいます。インフルエンザを2回打とうと思っています。2回目はいつ頃打ったらいいですか?

インフルエンザを打ってから2~4週間前後が一番抗体が上がるとされています。 加藤内科では3週間前後に2回目のワクチンを打つよう推奨しています。

 

PAGE to TOP

COPYRIGHT(c)2014 加藤内科 ALL RIGHTS RESERVED.